体幹と腰痛の関係性について

こんばんは

明石市 西新町メディカルリラクゼーションサロン

Paramedic(パラメディック)

あぐいんたくやです。

 

今日は仕事終わりに走ってきました。

50メートルダッシュ!!!

今年30ですがまだまだ体をいじめ抜いています(笑)

今週末に野球の試合がありますのでしっかりと体つくりに取り組みますね!!

 

今回は体幹と腰痛の関係性について。

腰痛・・・・・私もひと昔前まではずっと悩んでいました。

腹筋、背筋をしてたら治る。

そう信じていました。

しかし一向に治ることはありませんでした。

あるとき新しいトレーニングに出会いました。

それがサッカー選手の長友選手がしている体幹トレーニングでした。

試しに調べてチャレンジしてみると・・・・

今まで感じたことのないくらいの腰の安定。

そして悩みの腰痛がたった1回のトレーニングで改善されておりびっくりしました。

 

腰痛に悩んでいる人はこんなアドバイスを受けたことがあると思います。

背中の筋肉を鍛えればそのうち治りますよ。

確かに背筋は腰の近くにあって鍛えれば鍛えるほど腰回りを強化できるイメージがある。

しかしその理屈が通るのであれば強い背筋を持つスポーツ選手に腰痛はないはずです。

果たして背筋トレーニングは腰痛を解消につなげることができるのであろうか??

 

結論から言いますと背筋を鍛えても腰痛の根本的な改善にはつながりません。

大事なのは昨日のブログにも少し出てきました「腹横筋」「多裂筋」などのローカル筋(インナーマッスル)

これらを強化することにより付着している脊椎や骨盤の動きを改善し、腰痛の予防につながります。

身体の中心軸になっているのは頸椎、胸椎、腰椎からなる脊椎と骨盤だが、それらの動きを支えているのがグローバル筋(アウターマッスル)ではなく体幹深層筋になります。

腰椎や骨盤が正常に動き位置が安定する。

 

今日はこの辺まで・・・・・・

 

 

 

メディカルリラクゼーションサロン Paramedic(パラメディック)

住所
673-0029
兵庫県明石市大道町2丁目3-17
アクセス
「明石駅」より徒歩20分
「西新町駅」より徒歩10分

TEL 045-319-4899
営業時間 09:00~20:00
お休み 不定休

当店ホームページはこちら
http://paramedic1203.com/

当店Facebookはこちら
http://on.fb.me/1Jrcs5A