腰痛の3大原因

こんばんは

明石市 西新町メディカルリラクゼーションサロン

Paramedic(パラメディック)

あぐいんたくやです。

 

今週末は草野球の試合!!

バッティングセンターに行ってきました。

感触バッチシ!!

体幹で打つ感じを少しつかみ始めた練習でした。

ヒントは振り出したバットを途中で止める感覚。(笑)

 

今日も体幹と腰痛に関わるブログです。

そもそも人間はなぜ腰痛になってしまうのか皆さんはご存知ですか??

人間はもともと4足歩行でした。

それを進化の過程で2足歩行になりました。

4足歩行だったころは脊椎や腰に大きく負担をかけることはありませんでした。

しかし、2足歩行になることにより必然的に負荷がかかるようになってしまいました。

脊椎の一番下にある腰椎の椎骨と呼ばれる骨と骨の間にある椎間板と椎間関節。

その下にある骨盤の中で仙骨と腸骨をつなぐ仙腸関節。

腰周辺にある筋肉。

この4か所で異常を起こし、腰痛が発生することになります。

ストレスなどの心理的要因を除く機能障害による腰痛の原因はほぼこの4つになります。

その中でも椎間板と椎間関節の割合が非常に高いのではないかと考えています。

 

人間の体は筋肉で支えられている。

脊柱を安定させるためには背骨に直接付着する体幹深層筋が働くことが合理的である。

この深層筋がうまく機能しない場合は脊柱起立筋や外腹斜筋などの浅層筋が脊柱の安定のために働かなくてはならない。

しかしこの筋肉は本来の役割は体を大きく動かすこと浅層筋には負担が大きく痛みを引き起こしてしまう場合もあります。

 

 

 

メディカルリラクゼーションサロン Paramedic(パラメディック)

住所
673-0029
兵庫県明石市大道町2丁目3-17
アクセス
「明石駅」より徒歩20分
「西新町駅」より徒歩10分

TEL 045-319-4899
営業時間 09:00~20:00
お休み 不定休

当店ホームページはこちら
http://paramedic1203.com/

当店Facebookはこちら
http://on.fb.me/1Jrcs5A